○○年ぶりの運命的な再会

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 22:22

 

普段あまり使わなくなっていたDocomoメールに

1通のメールが届きました。

 

 

「しょうこちゃん、久しぶりっ!

ずっと前に一緒に通訳学校に通ってた辻直美です。

仕事でヒルズに行くのだけど

もし時間があったらランチしませんか?」

 

 

 

その日のランチは他の友人と約束してて

せっかく連絡をもらったのに会えないなあ汗

と思っていたら、、、

 

本当に本当に不思議なことに、

もともとのランチが突然延期になって

直美さんとのランチに行くことが出来ました!

 

(ランチをした六本木ヒルズからの景観です。)

 

 

まだリーマンでトレーダーをやってた頃

私はそんなに英語が上手だったわけでもないのに

なぜか通訳の仕事にも興味があって

仕事の後に同時通訳のスクールに通ってた事がありました。

 

 

直美さんはその頃仲良くなった通訳スクールの同級生

 

 

その後、私はイギリス留学

直美さんは同時通訳の道に進みフリーの通訳者に!(えらい!)

 

 

 

 

ちなみに、直美さんはこんなコラムを書いています。

その名も「通訳サバイバル日記」

6回の連載コラムです!矢印

 

 

 

 

 

直美さんとは長い間、年賀状のやりとりだけでしたが

それでも会えば、あっという間に一緒に勉強したり

ヨーロッパ旅行に行った頃を思い出して

ひたすらひたすら思い出話と近況報告。

 

 

 

ひとしきり話したところで

私の最近のお決まりの質問をしてみました。

 

 

 

「直美ちゃんのライフテーマはなんですか?」

 

 

 

それを聞いた直美さんは、

明るい表情からさらにキラキラと眼を輝かせてき

 

 

 

「実は、最近自分のライフテーマや

ライフワークはなんだろう、って

そんな事をいつも考えてるの!」

 

 

 

と言うのです。

 

 

 

私はそれを聞いて

 

 

「この再会はやっぱり何か不思議な力が働いて

引き寄せてくれたんだ」

 

 

と、確信しました。

 

 

 

 

そして、直美さんはさらにこう続けました。

 

 

「人って、

自分が得る事ばかりじゃだめで

他の人に何かを与えることで

よりハッピーになれると最近思うの。」

 

 

 

 

私は、それを聞いて雷に打たれたような気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

「ライフテーマ」という

わかるようなわからないような言葉に興味を持って

いろいろな人に問いかけてみると

返ってくる答えは本当に人それぞれ。

 

 

 

 

そうこうしていると

1時間のランチタイムはあっという間に過ぎ

次は飲みながら語ろうねと言って会社に戻りました。

 

 

 

 

ライフテーマ談義はまだまだ続きます!

 

 

 

 

不思議な引き寄せパワーが働いたとしか思えないような再会に大感謝の一日でした。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM