自分がなりたい自分になる〜アナウンサー養成講座に通って

  • 2017.03.18 Saturday
  • 23:41

 

 

コンサルタントになって少しした頃

アナウンサー養成講座に通った時期がありました。

 

 

決してアナウンサーを目指したワケではなく

人前でプレゼンをする機会が多かったので

 

滑舌をよくするにはどうしたらいいのかなあ、、、

 

 

だったらアナウンサーになる訓練を受けてみようひらめき

 

 

と思ったからでした。(単純ですね!)

 

 

 

 

早速ネットで検索してみつけたのはテレビ朝日の講座で

現役アナウンサーが講師に来てくれていました。

 

 

今でもあるのかなあ、、と思って

ちょっとググってみたら

 

 

ありましたぁ〜〜ハート

 

 

テレビ朝日アスク

 

 

久しぶりに見ると、私が通ってた頃より

コースも増えててずーっと進化してます!

 

 

 

私は社会人になってからでしたが

一緒に勉強してい生徒さんのほとんどは

本気でアナウンサー志望してる可愛らしい女子大生heart

 

 

 

ちょっと場違いな雰囲気も否めませんでしたが汗

そんな学生さんとも仲良く発声練習!

通ってみればなかなか楽しい時間でした。

 

 

 

そして3ヶ月間の初級コースの最終日

 

 

その日のお題は本物のアナウンサーのように

一人一人ブースの中でマイクに向かって原稿を読み

それをみんなで聞いて講評するというものでした。

 

 

 

自分なりに練習して挑んだ私でしたが

実際に聞いてみると。。。。

 

アナウンサ志望の学生さん達は

みんなアナウンサーっぽいのに、、

 

 

 

なんと私のは、ただの朗読!!

 

 

 

ずっと同じようにやってるつもりだったのに!

客観的に聞くまで全くわかりませんでした・・・

 

 

 

ですが、改めて面白いなあと思いました。

 

 

やっぱりアナウンサー志望の学生さん達は

ずっとアナウンサーらしくなってました矢印
 

 

 

人はその人がなりたい自分らしく振る舞うんだなあ。

 

 

 

また、新たな発見でしたひらめき

 

 

 

こんな風に客観的に自分を見る機会はあまりないので

貴重な経験が出来たなあと今振り返っても思います!

 

 

 

 

その後の上級クラスでは、フリートークがあるらしく

ちょっと自信がなくて続けなかったのですが

今思えばフリートークの練習も良かったかもです。

 

 

 

 

あの時の練習が、今役立ってるかは微妙〜ですが汗

楽しい時間を過ごす事ができて大感謝でしたクローバー

 

 

 

 

 

 

#ライフテーマ #アナウンサー #アスク

#コンサルタント #養成講座 #なりたい自分

#なんでもやってみる

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM